清水ヶ丘保育園 園だより
2015年 8月号

 雨に振り回された7月、いつになったら青空が見えるのかと空をながめる子どもたちでした。今月はたくさんプールあそびや戸外あそびができることを願っています。
 雨の次は暑さ対策、体調を整えて、無理な外出は控え、しっかりと計画をたてて過ごしましょう。

◎ 夏のあそびを楽しもう。

◎ すすんでお手伝いをしよう




 園庭作業、夏まつりと、保護者の皆様には、大変お世話になりました。大粒の汗を流しながら溝の砂をあげてくださったお父さん方、こまかい所まで気をつけて草取りをしてくださったお母さん。また、「まだ何かお手伝いできる所ありますか」と、夏まつりの手伝いを申し出てくださった皆様、ありがとうございました!

 暑いからと、冷たい物中心になり、食事は食べたい時に、ということになっていませんか。
夏バテ予防にしっかりとリズムのある生活と栄養満点の食事を心掛けましょう。

 子どもたちは「プールに行くよ」「海に行くよ」「おじいちゃんちに行く」と今年の夏の家族行事を楽しみにしているようです。
 どうぞ、余裕のある計画で楽しい思い出を作ってください。おみやげ話を聞かせてくれることでしょう。

 子どもたちの物を扱う姿を見ていると、とても乱暴だったり、片付けの時も投げ入れることもあります。こわれたら買えばいいという考えもあるようです。ご家庭でもお話ししてみてください。

1日(土) ゆりぐみ懇談会
2日(日) 卒園児デイキャンプ
3・4日(月・火) 北高生インターンシップ
5日(水)監査
7日(金) 誕生会
8日(土) 火の国まつり
22・23日(土・日)ふじぐみキャンプ
9月の予定
3日(木)誕生会
12日(土)たんぽぽ懇談会
18日(金)プール納め
30日(水)運動会予行練習


C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved