清水ヶ丘保育園 園だより
2014年 9月号

 今年の夏は雨が多く、梅雨に逆もどりしたような気候でした。子どもたちもプールの水面を見つめては、「まだ降ってるね」と空を見上げていました。
 さて今月は、運動会を控え子どもたちも職員も気分を新たにして取り組みたいと思います。おともだちと協力したり、他のクラスの練習を見学するなどみんなで笑顔の運動会にしたいと考えています。
当日の応援、拍手は勿論ですが、そこに至るまでの子どもたちの頑張りにもどうぞあたたかい言葉をかけてあげてください。
 ひとりひとりが輝く運動会になるよう、ご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いします。

◎ 生活リズムを整えて、元気に過ごそう。

◎ 最後までおともだちと力を合わせて取り組み、楽しい思い出を作ろう。




 夏の疲れはとれましたか。子どもたちを見ていると、午前中、あくびが多く、活動に集中できず、午後から笑顔が見られるなど、昼夜が逆転していたり、睡眠不足で、すぐに疲れて座り込んだりと、子どもたちの活動に影響が出ているようです。
「早寝・早起き・朝ご飯は生活の基本です。ご家族で生活リズムの見直しに取り組んでみてください。

○登園の際、受けとる職員の態度についてお叱りを受けました。今から仕事などに向かわれる保護者の皆様が安心して「いってきます」と言っていただけるように取り組みます。

○子どもたちに対する職員の態度や、クラス内でのトラブルについての対応など、ご意見をいただきました。
 
 職員会議を開き、保護者の思いを受けとめながら、全員で取り組んでいくことを話し合いました。ありがとうございました。


3日(水) 誕生会
3日(水)〜5日(金) 熊本商業高校インターンシップ
9日(火)〜11日(木) 竜南中ナイストライ
12日(金) 園内予行(ダンス)
13日(土) たんぽぽぐみ懇親会
17日(水) 第1回予行(ふじ・ひまわりは清水小学校)
19日(金) 園内予行(技走)
25日(木) 第2回予行(ふじ・ひまわり・ばらは清水小学校)
26日(金) プール納め
27日(金) 運動会準備
28日(日) 運動会

10月の予定
7日(火)誕生会
8日(水)老人クラブとの交流会
10日(金)立田山遠足(ふじ・ひまわり・ばらぐみ)
18日(土)または、25日(土)バス遠足
※バスの都合で、わかり次第お知らせします。
月末…ふじぐみ稲刈り

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 子どもがなかなか約束を守れません。どうしたらいいでしょうか。
 ○時になったらお片づけや、ご家庭でも約束事があるのでしょう。
でも夢中になっていたり、ついつい長引いてしまったり、結局、約束が守れない状態になってしまうようです。では保護者の皆様はどうですか。お子様との約束など守れていますか。
まずは約束を守ることの大切さを、モデルになって伝えること。社会の中で様々な約束事があって、それらによって秩序が保たれていることを教えていきましょう。そして守れた時はしっかりほめて認めてあげましょう。日々の積み重ねが大切です。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved