清水ヶ丘保育園 園だより
2014年 8月号

 朝早くからセミが鳴き、その声を聞くだけで暑さを感じてしまいますが、その声に負けないくらい、各クラスのプールから、子どもたちの歓声が聞こえる毎日です。
「先生見てて」と顔つけや、ワニさん泳ぎを見せてくれたり、中にはバタ足で進む年長さんの姿もあり、たくましく日焼けした顔に笑顔があふれています。
 夏のあそびを十分に楽しみながら、運動会に向けて体力づくりに取り組みたいと思います。たくさんの夏の思い出もできることでしょう。

◎ 体調に気をつけながら、規則正しい生活を心がけよう。

◎ お手伝いをすすんでしよう。




 「早くしなさい」「まだなの」
ついつい使っていませんか。子どもたちも気分が乗るとすぐに行動に移すことができます。たまには、一呼吸おいて「その時」を待ってみませんか!

 園庭作業に夏まつりと、役員の方々をはじめ、たくさんの保護者の皆さまにご協力いただき、大変お世話になりました。
 子どもたちの為にという"思い"が伝わり、職員も気持ちを新たに保育に取り組んでいきたいと思いました。

 子どもたちはお手伝いが大好きです。
難しいことではなく、玄関のくつ並べや、食事の食器並べ、片づけ、上ぐつ洗いが上手なおともだちもいるそうです。
小さいおともだちには「ゴミ箱にポイ」がおすすめ。そして、「ありがとう」を忘れずに。

2日(土) 火の国まつり総踊り (園長、規矩、徳永、中村が参加します)
6日(水) 誕生会
23日(土)24日(日) 卒園児キャンプ
30日(土) 育児講演会  お楽しみ会(人形劇)
9月の予定
3日(水)誕生会
13日(土)たんぽぽぐみ懇談会
26日(金)プール納め
28日(日)運動会


C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved