清水ヶ丘保育園 園だより
2013年 10月号

 朝夕の冷え込みは、秋の訪れを感じさせ、過ごしやすくなってきました。
お散歩や、外あそびには絶好の季節です。立田山の木々も少し色づき始めたようで、子どもたちの遠足を待ってくれているようです。
 運動会という、大きな行事を終え、不安を地震にかえ、またひとつ成長した姿を見せてくれた子どもたちと共に、秋の自然を十分に感じながら、楽しく過ごしたいと思います。
◎ 秋の自然に触れながら、収穫や、製作あそびを楽しもう。

◎ 十分に体を動かして遊ぼう



 今年は天気に恵まれ、太陽の下で開催することができました。あまりの暑さに用意したお茶が足りず、補充するほどでしたが、子どもたちは最初から最後まで元気に参加してくれました。「今日はプールしないの」と担任に尋ねる場面もあり、いつも通りの雰囲気でできたのだと思いました。
 また子どもたちだけでなく、前日からの準備と協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。みんなでつくりあげた運動会でした。

 子どもたちが描いたり、作ったりしたプレゼント(作品)がおじいちゃん、おばあちゃんのお手元に届いたようで、喜びの声をいただきました。
 近くにいても遠くにいても、思いやりの心を持って過ごすことが大切だと思います。
 これからもお元気で、また園行事に足をお運びいただけることをお待ちしています。

 読書の秋、食欲の秋、運動の秋…
秋は何をするにしてもよい気候で、迷うほどですね。
 そこでおすすめしたいのが、お散歩。
手をつないで、1歩1歩進みながら、見えるもの、聞こえるものを共有し、同じ時間を過ごしてみてはいかがですか。
 案外、"こんなに歩けるようになっていたんだ"、"こんなにおしゃべりが上手になっている"と違う発見があるかもしれませんよ。

5日(土)清水湧く湧くまつり(ふじ)
10日(土)老人クラブとの交流会
11日(金)誕生会
17日(木)三気の家との交流会(ふじ)
18日(金)立田山遠足(ふじ・ひまわり・ばら)
23日(水)三気の家との交流会(ばら)
26日(土)バス遠足
11月の予定
2日(土) ふじ懇談会
9日(土) たんぽぽ 保育参加 懇談会
13日(水) みかん狩り
30日(土) もちつき
月末 稲刈り

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 子どもたち、運動会で楽しそうでした。なにかおうちでできるごっこあそびみたいなものありませんか?
 おともだちと頑張った運動会、おうちの方と遊べたら、また楽しいでしょうね。新聞紙を子どもたちと一緒に丸めて玉入れあそびはいかがですか。また紙コップ積み競争や、風船を体と体ではさんで運んだり。
 工夫すればいろいろありますね。公園でかけっこもできますよ。手作りメダルも楽しそう。
 子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved