清水ヶ丘保育園 園だより
2012年 9月号

 猛暑と言われたこの夏、毎日のようにプールに入り、歓声をあげていた子どもたちですが、夕方になるとどこからか秋の虫の声、そして朝を少しひんやりとした空気を感じるようになりました。知らないうちに季節は秋へと移りかわっているようです。
 今月は、園行事の中でも、子どもたちも大人も楽しみな運動会があります。日焼けした体が、ますます黒くなるかもしれせません。ご家族の皆さんに見てもらいたい、頑張ったねと声をかけてもらいたい、そんな思いでこれから練習に取り組むことでしょう。元気に楽しく、そしてやり遂げた、という達成感を味わえるように、あたたかい応援をよろしくお願いします。
◎ 生活リズムを見直しながら、基本的生活習慣を身につけよう。
〜体調を整え、しっかり睡眠と 食事をとって元気に登園できるように、ご協力をお願いします〜




夏休みだった学校が始まり、当園の周囲の道も小学生や高校生の自転車が増えることでしょう。スクールゾーンに指定されている区間もありますので、登降園の際は徐行運転で、時間に余裕をもってお出掛けください。
 園関係の車や通行人だけで はありませんので、離合の際など
十分に気をつけましょう。

 30日(土)に運動会を控えていますが、あくまでも、日頃の保育の延長と考えています。
走ったり、踊ったり、子どもたちが園生活の中でできるようになったこと、今頑張っていることをご家族の皆様に見ていただき、
また親子一緒に、体を動かして楽しんでいただきたいと思っています。
 その日を迎えるまでの子どもたちの途中経過とともに、当日、一生懸命取り組む姿にぜひ大きな拍手と頑張りを認める言葉をかけてあげてください。きっと大きな自信につながることでしょう。

1日(土)ばらぐみ保育参加・懇談会
4日(火)誕生会
7日(金)園内予行練習(ダンス)
12日(水)第1回予行練習(ふじ・ひまわりは清水小学校)
14日(金)プール納め
21日(金)園内予行練習(技走)
27日(木)第2回予行練習(ふじ・ひまわり・ばらぐみは清水小学校)
29日(土)運動会準備
30日(日)運動会
※19日(水)〜21日(金)竜南中よりナイストライの生徒が来園します。
〜10月の予定〜(保護者参加)
13日(土)ももぐみクラス懇談会
27日(土)親子バス遠足

 このコーナーは保護者からのお尋ねや、ちょっとした子育てアドバイスの場です
 .暑さのせいか、食欲がおちて、ご飯を食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。
 ノートや口頭でよく話題にあがっています。確かに暑くて、喉ごしのよいものや、冷たいものに手が出て、ご飯やおかずに手が出ない・・・どこのご家庭でも今の悩みではないでしょうか。かと言って食べないわけにはいきません。また、 好きなお菓子類、ジュースやアイスには限りなく手が出たり、これでは 夏バテの原因になりますし、抵抗力の弱い子どもたちは、ますます、体力が弱ってしまいます。まず、お腹をしっかりすかせること、冷蔵庫などで冷 たく冷えたジュースより、お腹を刺激しないぬるめの麦茶などで水分補給。そして家族一緒に食事に集中する環境をつくること。〜しなが ら・・・では、そちらに気持ちがいってしまします。
 食事の時間を親子で考え、見直してみてはいかがでしょう。

C) shimizugaoka -hoikuen All Right Reserved